const int GEAR_UNIT_ID = 5; // 着陸脚のUNIT ID int label_airplane[離陸させる機体の数]; int label_gear[離陸させる機体の数]; label_airplane[0]=1機目のラベル; label_airplane[1]=2機目のラベル; ...(略)... label_airplane[離陸させる機体の数-1]=最後の機体のラベル; label_gear[0]=1機目のギアに付けるラベル label_gear[1]=2機目のギアに付けるラベル ...(略)... label_gear[離陸させる機体の数-1]=最後の機体のギアに付けるラベル; // 離陸時の動作を制御するスレッド function ctrl_takeoff(int index) { int i; set_speed(label_airplane[index], 離陸速度); wait_time(滑走路滑走時間); set_pad(label_airplane[index], 緩やかにピッチアップ1, ピッチアップ時間1×60カウント); wait_time(ピッチアップ時間1); gear_up_animation(label_gear[index]); wait_time(ギア格納時間); set_pad(label_airplane[index], 緩やかにピッチアップ2, ピッチアップ時間2×60カウント); wait_time(ピッチアップ時間2); wait_time(そのまま上昇する時間); set_pad(label_airplane[index], 半ロール, 半ロール時間×60カウント); wait_time(半ロール時間); for(i=0;i<水平右旋回に使うフレーム数;i++){ system(); rel_rot(1フレームごとちょっとずつ水平右旋回させる); } exit(); } // 離陸イベント function event_takeoff(void) { int i; for(i=0;i<離陸させる機体の数;i++){ put_gear(label_airplane[i]); set_label(label_airplane[i], GEAR_UNIT_ID, label_gear[i]); // 車輪にラベル割り振る } for(i=0;i<離陸させる機体の数;i++){ create_thread(ctrl_takeoff, i); } (このあと離陸させながらやらせたい処理を書く・メッセージ表示など) }