一限目・シナリオとキャラとRSEファイル

('A`)『と、いうわけで本格的に製作に入ります。いいかなー?』

('A`)『いいともー!』

('A`)『お昼休みにウキウキウォッチングしてないでさっさと始めろ。』

('A`)『いつもながらドクオ(緑)は心に余裕がないねぇ…ま、いいや。さぁ行くか。まずはシナリオを考えないとミッションは出来ません。さーみんなで考えよー!』

('A`)『逸見さん…(´;ω;`) 』

('A`)『…意外にもテレビっ子なドクオ(緑)は放置してシナリオとそれを彩るキャラを作ってみよう。』

('A`)『はーい、オリジナルミッションの主人公考えたよー!

名前はレオンハルト・フォン・シュヴァルツェ
口数の少ない16歳の少年のRaiders乗りで謎の私設武装組織(テンプル騎士団)に所属する。
特殊暗躍騎士(シュツルムリッター)の一人。
全世界を相手に戦争を終わらせるために戦う、熱血漢と冷徹さを兼ね備えた男。
しかしまだ子供のような所があり、世間知らずな行動に出る事がある。
たった一人でR-X66を30機撃墜したという最優秀な成績を持つ。
だが、彼が戦う理由は今だに謎に包まれたままである。
愛機は、私設武装組織(テンプル騎士団)が彼のために特別に開発したR-10X ヤークトレオパルト。
このRaidersは通常の人間が乗るとGに耐え切れず、精神崩壊を起こしてしまうため
レオンハルト以外の人間は全く使いこなせないと言われている。
どう?カッコイイ(RS3のハカセのイントネーションで)でしょ?』

('A`)『…きみ頭だいじょうぶ?』

('A`)『そして大期待のストーリーは…』

('A`)『あー、もういいです。ストーリーとキャラはこちらで用意しました。

■ストーリー

プレーヤーはクーデター軍のウォーホーク小隊の隊長として
大井倉庫街で荷物を積込み中の味方補給部隊を旧政府軍の攻撃から守るのが任務だ。


■キャラ

ウォーホーク1:プレーヤー
ウォーホーク2:冷静沈着な女性パイロット。オヤジ萌え。
ウォーホーク3:ロックをこよなく愛する口数の多いパイロット。
ウォーホーク4:新米パイロット。よくマズイ事を口にする。
ストーンヘッド:パイロットの私語が嫌いなオペレーター。
と、まあこんなものですよ。』

('A`)『なにこのキャラ設定、なんかどこかで見た事ある気がするんだけど。』

('A`)『フフン、リスペクツですよ、リスペクツ。』

('A`)『なんかしょぼいですね…スケールとか小さいし。』

('A`)『いきなりキャンペーンミッションを作ろうとして大風呂敷を広げても破綻するだけなので、まずは地道に単発ミッションを作るのがいいですよ。』

('A`)『そんなのヤダヤダ!ボクのレオンハルトの大活躍ががが!』

('A`)『まあまあ落ち着いて。同一キャラでしばらく作り続けるとキャンペーンミッションみたいになってくるので、それで慣らして最後にキャンペーンミッション、という流れにすればおk。本命は最後にとって置くのだ。』

('A`)『なるほど、ショートケーキのイチゴを最後に食べる、みたいなもんですねー。』

('A`)『お前のイチゴは腐ってるからそのまま捨てた方がいいぞ。』

('A`)『設定ができたらそれを具現化していく作業ですよ。

知ってるか?
ミッションのファイルは3つに分けられる。

ミッションの定義をするRSEファイル。
ミッションの動作を記述したSPTファイル。
ユニットの座標を決定するPLCファイル。

このミッションには』

('A`)『全部必要だこの馬鹿!』

('A`)『具体的にどうするのー?』

('A`)『まずはミッションの流れを決めます。とりあえず以下の流れで進むものとして作業をしていきますよ。』

そして決まればまずはRSEファイルを開いて下さい。解説に一通り目を通せばだいたいわかると思うのでその辺は適当に書き換えてください。重要な所だけ解説していきます。』

('A`)『まずはミッション名。好きなように付けて下さい。ここでは【SampleMission】としておきます。次にブリーフィング画面のBGMと機体選択画面のBGM。とりあえず聞きなれた2nd用と3rd用と2種類のBGMがあるのでそれにしておくのがオススメ。』

('A`)『ループポイントがどうのと書いてあります。BGMを鳴らす場合必須なのでここにループポイントの一覧の引用をしておきます。負の数値はループなしです。イベントやエンディングでどうぞ。通常ミッション時に使うと曲が終わると無音になります。』

このファイルは参考資料です。データ定義ではありません。
ファイル名 サンプル数(44100で割ると秒数、4でかけるとバイト数)
rs3_01_briefing1 0 ------RaidersSphere3rd ブリーフィング
rs3_02_select 143104 ------RaidersSphere3rd 機体選択画面
rs3_03_briefing2 60860 ------RaidersSphere3rd M9以降のブリーフィング
rs3_04_m01 587999 ------RaidersSphere3rd ミッション1
rs3_05_m02 596281 ------RaidersSphere3rd ミッション2
rs3_06_m03 572096 ------RaidersSphere3rd ミッション3
rs3_07_m04 0 ------RaidersSphere3rd ミッション4
rs3_08_m05 196288 ------RaidersSphere3rd ミッション5
rs3_09_m06 641454 ------RaidersSphere3rd ミッション6
rs3_10_m07a 0 ------RaidersSphere3rd ミッション7a
rs3_11_m07b 192480 ------RaidersSphere3rd ミッション7b
rs3_12_m08a 194788 ------RaidersSphere3rd ミッション8a
rs3_13_m08b 888167 ------RaidersSphere3rd ミッション8b
rs3_14_m09 1159749 ------RaidersSphere3rd ミッション9
rs3_15_m10a 2554581 ------RaidersSphere3rd ミッション10a
rs3_16_m10b 907199 ------RaidersSphere3rd ミッション10b
rs3_17_ending -1 ------RaidersSphere3rd エンディング
rs2_introduction 0 ------RaidersSphere2nd オープニング
rs2_briefing 0 ------RaidersSphere2nd ブリーフィング
rs2_selection 0 ------RaidersSphere2nd 機体選択画面
rs2_ending1 -1 ------RaidersSphere2nd エンディング
rs2_ending2 -1 ------RaidersSphere エンディング
rs2_training 0 ------RaidersSphere2nd トレーニングモード
rs2_trial 563485 ------RaidersSphere2nd トライアルミッション
rs2_a01 0 ------RaidersSphere2nd ScriptA-01
rs2_a02 0 ------RaidersSphere2nd ScriptA-02
rs2_a03 0 ------RaidersSphere2nd ScriptA-03
rs2_a04 0 ------RaidersSphere2nd ScriptA-04
rs2_a05 0 ------RaidersSphere2nd ScriptA-05
rs2_a06 31149 ------RaidersSphere2nd ScriptA-06
rs2_a07 306783 ------RaidersSphere2nd ScriptA-07
rs2_a08 324950 ------RaidersSphere2nd ScriptA-08
rs2_a09 1539781 ------RaidersSphere2nd ScriptA-09
rs2_a10 226382 ------RaidersSphere2nd ScriptA-10
rs2_b01 617400 ------RaidersSphere2nd ScriptB-01
rs2_b02 0 ------RaidersSphere2nd ScriptB-02
rs2_b03 0 ------RaidersSphere2nd ScriptB-03
rs2_b04 32423 ------RaidersSphere2nd ScriptB-04
rs2_b05 940799 ------RaidersSphere2nd ScriptB-05
rs2_b06 614234 ------RaidersSphere2nd ScriptB-06
rs2_b07 0 ------RaidersSphere2nd ScriptB-07
rs2_b08 0 ------RaidersSphere2nd ScriptB-08
rs2_b09 0 ------RaidersSphere2nd ScriptB-09
rs2_b10 352257 ------RaidersSphere2nd ScriptB-10
rs2_c01 592111 ------RaidersSphere2nd ScriptC-01
rs2_c02 618044 ------RaidersSphere2nd ScriptC-02
rs2_c03 282240 ------RaidersSphere2nd ScriptC-03
rs2_c04 0 ------RaidersSphere2nd ScriptC-04
rs2_c05 141215 ------RaidersSphere2nd ScriptC-05
rs2_c06 0 ------RaidersSphere2nd ScriptC-06
rs2_c07 343622 ------RaidersSphere2nd ScriptC-07
rs2_c08 284135 ------RaidersSphere2nd ScriptC-08
rs2_c09 555490 ------RaidersSphere2nd ScriptC-09
rs2_c10 211011 ------RaidersSphere2nd ScriptC-10
※ミッション名は筆者が追加
『これでRS2とRS3で使われている音楽全部です。参考にして下さい。自作曲など他の音楽を使う場合は自分で調べてください。』

('A`)『そんな事言わずに全部教えてください!』

('A`)『ググレカス』

('A`)『さて、ファイル名はこのRSEファイルの名前と同じにしておくと混乱しなくてすむのでそうしておきましょう。あと、ファイルの位置を変える場合はファイルパスを修正する必要があります。わからない人のために少し解説。ファイルの前に”..\”をつけると一個上の階層へ。\だとその下の階層へアクセスします。別にRectangleのフォルダからはみ出てもいいのでスクリプト内で【playwave BGM, "..\..\..\..\..\..\上海アリス幻樂団\東方紅魔郷\bgm\th06_01.wav", 0】と入力すると…』

('A`)『東方厨自重しろ』

('A`)『別にただファイルパスの扱いに慣れるための練習で紹介しただけなんです_______。(棒読み
続いて戦場IDと環境IDです。舞台に合わせたものを選択してください。今回は大井倉庫街の19番、環境IDはえーと、いつでも特に問題はないのでとりあえず00番の晴れ昼間としておきます。』

('A`)『あのー、キャンペーンで使おうと思っているドイツのリュースバルグがないんですけどー。』

('A`)『二つまとめて突っ込んでやろう。RS2の舞台以外は自分で作れ、あとリュースバルグは宮○駿が作った架空の都市名だ馬鹿!』

('A`)『ブリーフィング表示はユニットの配置が決まってないので今はそっとしておきます。そしてブリーフィングメッセージを記述しましょう。書き方は解説のまんまです。

BRIEFING_MESSAGE 1, 全員そろったな。高島平だ。\n早速だが諸君らに任務を与える。
BRIEFING_MESSAGE 40, 補給部隊が大井の倉庫へ物資の回収にむかうのだが\nそこを旧政府軍に突かれると非常に困る。
BRIEFING_MESSAGE 80, 補給部隊の安全を確保して補給を済ませられるよう、\n諸君らには警戒飛行をしてもらいたい。頼んだぞ。
BRIEFING_MESSAGE 120, 任務内容:補給部隊の護衛\n重要目標:味方補給部隊
とりあえずこんな感じで一応記述できました。次はユニット配置のPLCファイルというかエディターの作業に入りますよ。』

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